海の宝石!ウニの種類とその美味しさを楽しもう

海の底には宝石が眠っています。その名も「ウニ」。日本各地で食べられているウニは、産地や季節、種類によって味わいが異なります。そこで本ブログでは、ウニの種類からその美味しさ、さらには栄養価まで、ウニについてのあらゆる魅力を解説いたします。

鮮魚丸松バナー

こんにちは、福井県福井市にある鮮魚 丸松 通販ストアです。

当店では、福井県越前町や坂井市の港で当日水揚げされた旬の海鮮を多数ご用意しています。プロが厳選した産地直送の新鮮な魚介類をぜひ、ご賞味くださいませ♪

越前蟹販売スタート

2023年11月10日。冬の味覚、越前ガニの販売スタート!

越前ガニはズワイガニの中でも最高級品種として知られており、甘みのある繊細で濃厚な味わいが特長です。肉厚な身と濃厚なカニ味噌は、一口食べると口の中いっぱいに潮の香りと上品な甘みが広がります。

また、ねっとりとした濃厚な味わいの「内子」とプチプチとした「外子」が絶品の福井県産セイコガニ(セコガニ)、石川県・島根県・鳥取県・京都府産のズワイガニやセイコガニ(セコガニ)、味は正規品と変わらない訳ありズワイガニやセイコガニ(セコガニ)をご用意しております。

自分用に。お歳暮やお祝いごとなどのギフトに。福井県の冬の味覚をぜひ、ご堪能くださいませ。

LINEクーポンバナー

現在、お友だち登録していただいた方に、鮮魚 丸松 通販ストアでご利用いただける【 390円OFFクーポン 】をプレゼントしております。

この機会にぜひ、当店でのお買い物をお楽しみくださいませ。

ウニの魅力とは?

うに魅力02

ウニは日本をはじめ、世界中で愛されている海の珍味です。その魅力は、独特な風味と食感。特に新鮮なウニは、磯の風味やほんのりとした甘み、クリーミーでとろけるような食感を楽しめます。

この味わいは他の海産物にはない、ウニ特有のものであり、一度食べれば忘れられない美味しさがあります。


ウニの種類

うに魅力03

ウニには多くの種類が存在しますが、日本でよく見かける主な種類としては、アカウニ、ムラサキウニ、キタムラサキウニ、エゾバフンウニ、バフンウニなどがあります。それぞれの特徴と味わいを深掘りしていきましょう♪

アカウニ

アカウニと呼ばれるこの種類の主な産地は、長崎県・熊本県・佐賀県といわれています。濃厚な風味とクリーミーな食感が人気で、ウニといえば赤ウニを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか♪

ウニの中でも収穫量が少なく、希少な品種・高級食材としても有名です。赤ウニの旬の時期は9月〜10月といわれ、その時期に水揚げされるアカウニは、より深い味わいを楽しめます。

ムラサキウニ

日本の広範囲で水揚げされるムラサキウニは、ウニ特有のクリーミーな濃厚さを楽しめますが、産地によって味が異なるそうです。

ムラサキウニの旬の時期は6月〜8月なので、いろんな産地に行って味の違いを楽しむのもよさそうですね♪

キタムラサキウニ

キタムラサキウニは主に北海道をはじめ、岩手県や青森県などで水揚げされています。崩れにくく大きな身は、寿司ネタとして使われることが多いです。

旬の時期は9月〜11月といわれ、上品な甘みやとろけるような舌触りを堪能できます。比較的、クセの少ない味わいで白ワインのお供にぴったりです♪

エゾバフンウニ

身の色が美しいオレンジ色をしているエゾバフンウニ。主な産地は北海道・東北で、国産ウニの中で最も水揚げ量が多い種類といわれています。こっくりとした甘みが特長で、さまざまな料理との相性も抜群!

エゾバフンウニの旬の時期は7月〜9月といわれ、濃厚な味わいを堪能できます。美味しいエゾバフンウニの選び方として、オレンジ色が鮮やかなものがより甘みを感じられるそうです。

バフンウニ

日本でよく食べられているウニのひとつです。主な産地は東北から九州にかけて。サイズは直径4cmほどですが、味が濃くしっかりとしたコクを感じられます。福井名物の「塩うに」も一般的に、このバフンウニが使われています。

バフンウニの旬の時期は3月〜4月といわれ、九州地方で水揚げされたものがいち早く市場に出回るそうです。

ウニの栄養価

うに魅力04

ウニは美味しいだけでなく、栄養面でも優れている海産物です。私たちの体にどのようなメリットがあるのか主な栄養素を見ていきましょう♪

DHAとEPA

ウニには、DHAとEPAが含まれているといわれています。DHAは、脳の機能を高める効果が期待でき、記憶力や集中力アップに繋がるそうです。また、老化による認知機能の低下を防ぐ効果も期待されています。

EPAは、心臓病や動脈硬化の予防に役立つといわれています。また、血液をサラサラにする効果も期待できるそうです。

ビタミンとミネラル

ウニにはビタミンA、ビタミンE、鉄、亜鉛などが含まれているといわれています。これらのビタミンとミネラルは、美肌や髪、爪の健康に効果を発揮してくれるみたいですね♪

たんぱく質

ウニに含まれるタンパク質は、筋肉の回復や成長のための基本的な栄養素といわれています。ただし、ウニには塩分やプリン体も多く含まれているといわれ、食べ過ぎには注意が必要です。


新鮮なウニを選ぶポイント

うに魅力05

新鮮なウニは美味しいですが、鮮度が落ちると味や風味が大きく変わってしまいます。ウニを購入する際は、できるだけ新鮮なものを選びましょう♪

色と輝き

新鮮なウニは一般的に鮮やかな色をしています。特にアカウニの場合、深いオレンジ色に近いほど高品質といわれています。反対に色がくすんでいる場合は、鮮度が落ちている可能性が高いです。

香り

新鮮なウニは独特の甘い香りがします。反対に鮮度が落ちてしまっているウニは生臭さが強く食べにくいものが多いです。できれば、購入する前に香りを確認するのをおすすめします。

季節と産地

新鮮で美味しいウニを食べたいときは、できるだけ旬の時期を狙いましょう♪また、産地によっても風味や質感が異なるので、自分の好みに合った産地を知ることもポイントです。


ウニを使った料理

ウニ丼

うに魅力06

ウニ丼はウニをご飯の上に盛り付けるシンプルな料理ですが、その美味しさは格別ですよね!新鮮なウニを白いご飯の上にたっぷりとのせ、醤油をたらせば最高のウニ丼の出来上がり♪新鮮なウニであれば、塩で味付けするのもおすすめです。

ウニ軍艦

うに魅力07

寿司のひとつとして非常に人気があるウニ軍艦。ウニの濃厚でクリーミーな風味は、一度食べたら忘れられないほど強烈で、ウニ軍艦はその美味しさをダイレクトに感じられます。

ウニの手巻き寿司

うに魅力08

ウニを自宅で食べる際に、手巻き寿司はいかがでしょうか♪手巻き寿司の魅力はなんといっても一口で食べられるサイズ感。ウニの食感と独特の風味が口いっぱいに広がり、その美味しさをダイレクトに楽しむことができます。

ウニのせ焼きおにぎり

うに魅力09

焼きおにぎりのシンプルさとウニの贅沢さが見事に結びついた一品です。みなさまもご存じのとおり、ウニはご飯に非常によく合います。焼きおにぎりの香ばしさがウニの濃厚でクリーミーな風味を引き立ててくれますよ♪

ウニパスタ

うに魅力10

ウニが絶妙に絡み合ったパスタは絶品!特にクリームソースとの相性が抜群です。ウニの風味を引き出すためには、濃いソースよりも軽いクリームソースやオリーブオイルベースのソースが適しているそうです♪


鮮魚丸松おすすめ!塩ウニ

塩うに

塩ウニとは、新鮮なウニを丁寧に塩漬けにし旨味をギュッと凝縮させた珍味。口に入れた瞬間、塩辛さの中にウニ本来の旨味と磯の香りを感じられます。濃厚な味わいの塩ウニは、温かいご飯やおにぎり、お酒の肴に最適です♪




絶品のウニを堪能しよう

うに魅力11

ウニはその濃厚な風味と贅沢な口当たりから、老若男女に大変人気があります。ぜひ、生のウニやウニを使った料理など、さまざまな食べ方で新鮮なウニをお楽しみください♪


鮮魚丸松バナー


越前蟹販売スタート


sdgsバナー