筋トレのサポート食!イカのタンパク質を活用しよう

イカタンパク質筋トレTOP

筋トレ好きの方や健康志向の方に好まれる良質なタンパク質。多くの方が鶏むね肉やプロテインシェイクに目を向ける中、実は海の中にも筋トレをサポートする絶好の食材が隠れています。

それは…「イカ」です。一見、筋トレとの関連性が薄そうに思えるかもしれませんが、イカの持つ高いタンパク質や栄養価が、筋肉の回復や成長に驚くべき効果をもたらしてくれるとか♪そこで本ブログでは、イカのタンパク質が筋トレのサポートにどのように役立つのかを解説いたします。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

鮮魚丸松バナー

こんにちは、福井県福井市にある鮮魚 丸松 通販ストアです。

当店では、福井県越前町や坂井市の港で当日水揚げされた旬の海鮮を多数ご用意しています。プロが厳選した産地直送の新鮮な魚介類をぜひ、ご賞味くださいませ♪

越前蟹販売スタート

2023年11月10日。冬の味覚、越前ガニの販売スタート!

越前ガニはズワイガニの中でも最高級品種として知られており、甘みのある繊細で濃厚な味わいが特長です。肉厚な身と濃厚なカニ味噌は、一口食べると口の中いっぱいに潮の香りと上品な甘みが広がります。

また、ねっとりとした濃厚な味わいの「内子」とプチプチとした「外子」が絶品の福井県産セイコガニ(セコガニ)、石川県・島根県・鳥取県・京都府産のズワイガニやセイコガニ(セコガニ)、味は正規品と変わらない訳ありズワイガニやセイコガニ(セコガニ)をご用意しております。

自分用に。お歳暮やお祝いごとなどのギフトに。福井県の冬の味覚をぜひ、ご堪能くださいませ。

LINEクーポンバナー

現在、お友だち登録していただいた方に、鮮魚 丸松 通販ストアでご利用いただける【 390円OFFクーポン 】をプレゼントしております。

この機会にぜひ、当店でのお買い物をお楽しみくださいませ。

イカの栄養価

イカタンパク質筋トレ02

筋トレを行う上で、栄養補給は非常に重要です。その中で注目すべき食材が「イカ」。では、具体的にイカがどのような栄養価を持ち、筋トレのサポート食として役立つのか見ていきましょう。

体を形成するタンパク質

イカは高タンパク質を摂取できる食材で、100gあたり約18gのタンパク質量があるそうです。タンパク質は筋肉の回復や成長のための基本的な栄養素といわれ、筋トレを頻繁に行う人にとっては必要不可欠!イカを食事に取り入れることで、必要なタンパク質を効率的に摂取することができるそうです。


ビタミンやミネラル

イカはタンパク質だけでなく、さまざまなビタミンやミネラルも豊富に含まれているといわれています。特にビタミンB群は、エネルギー作りをサポートし、筋トレ中のパフォーマンスを高める役割があるそうです。

さらに、ミネラルの中でも亜鉛や鉄分が、筋肉の成長や酸素を運ぶサポートをしてくれるそうです。これらの栄養素は、筋トレの効果を高めたり、体の疲れを回復させたりしてくれるみたいですね。


筋トレ効果を高めるタンパク質の役割

イカタンパク質筋トレ03

筋トレを行う際、その効果を最大限に発揮させるためには、適切な栄養補給が欠かせません。特に、タンパク質は筋肉作りと回復に不可欠な要素です。

筋肉の回復と成長の流れ

筋トレを行うと、筋肉に小さなダメージが生じるといわれています。これは、筋トレの過程で筋繊維が切れることによって起こるそうです。その後、私たちの身体はこのダメージを修復する過程で筋肉を強化し、より太く、大きく成長させるみたいですね!

ここで重要となるのがタンパク質。筋肉の回復と成長の流れにおいて、筋繊維の修復と新たな筋繊維の形成に必要なアミノ酸を提供してくれるそうです。

タンパク質摂取のタイミング

タンパク質の摂取タイミングは筋トレ効果を最大化するためにとても重要です。特に、筋トレ直後の「ゴールデンタイム」といわれる、30分〜1時間の間にタンパク質を摂取することで、筋肉の回復をスピードアップさせることができるといわれています。


イカのタンパク質と他の食材との比較

イカタンパク質筋トレ04

前述のとおり、タンパク質は筋肉の構築や回復に不可欠な栄養素です。このタンパク質は、さまざまな食材から摂取することができます。

イカも高タンパク質の食材の一つとして知られていますが、他の魚介類や肉類と比較してどのような特徴やメリットがあるかみていきましょう♪

肉類や魚介類との比較

イカは100gあたり約18gのタンパク質を含むとされています。お肉やイカ以外の魚介類などと比較しても競合する内容量です。

100gあたりのタンパク質量を比較してみよう ※部位や調理法によって数値がかわります

  • イカ…約18g
  • 牛肉…約14g~22g
  • 豚肉…約17g〜20g
  • 鶏むね肉(皮つき)…約21g
  • タコ…約16g
  • エビ…約19g〜24g
  • まぐろ…約24g
  • サーモン…約20g


お財布にやさしい

地域や季節によりますが、イカは比較的手頃な価格で購入できます。牛肉やまぐろなどと比べると、お財布にやさしい食材といえますね♪

調理のバリエーション

イカの調理方法はたくさんあります。お刺身をはじめ、焼き物、煮物、揚げ物など、さまざまな食べ方で楽しむことができます。また、保存も比較的簡単で、冷凍しても品質が下がりにくいのもうれしいポイントです。


新鮮なイカの見分け方

イカタンパク質筋トレ05

イカはその独特の食感と深い味わいから老若男女に愛されていますが、鮮度が命ともいえる食材です。新鮮で美味しいイカを楽しむための見分け方をご紹介いたします。

イカの目をチェック

新鮮なイカは目がクリアで明るく、鮮やかな黒色をしています。曇っている、または乾燥している目は鮮度が落ちている可能性があります。

皮の色と質感をチェック

新鮮なイカの皮は滑らかで光沢があり、鮮やかな色をしています。鮮度が落ちると色が褪せ、皮が硬くなる場合があります。

臭いをチェック

新鮮なイカは磯のようなさわやかな香りがします。反対に、刺激的な臭いがするものはなるべく避けるようにしましょう。

体液の状態をチェック

新鮮なイカの体液は、透明またはやや乳白色をしているものが多いです。黄色く変色している場合、鮮度が落ちているサインといわれています。


鮮魚丸松おすすめ!イカ丼の素

イカ丼

コリっとした歯ごたえがありながらもやわらかく、口の中でほどけるような食感を楽しめます。噛むごとにイカの旨みが口の中に広がり、一度食べたら箸が止まりません♪とろろとあえて海苔を添えれば、お酒がすすむ一品料理にも。



美味しいイカでタンパク質を摂取しよう

イカタンパク質筋トレ06

イカは私たちの体にとって、とても大切な栄養素がたくさん含まれています。タンパク質の量、栄養価、コストパフォーマンス、多様な調理方法といった観点から、イカは筋トレ好きの方や健康志向の方にとって、非常に魅力的な食材といえるのではないでしょうか♪

本ブログを参考に、美味しいイカでタンパク質を摂取しながら筋トレ生活を楽しんでいただけたら嬉しいです。


鮮魚丸松バナー


越前蟹販売スタート


sdgsバナー