福井の絶品甘えびを味わう!おすすめの食べ方

福井名物といえば『越前がに』を思い浮かべる方が多いと思いますが、じつは福井で水揚げされる『甘えび』も特産品として有名です。

そこで本記事では、名前のとおり濃厚な甘みとぷりぷり食感が絶品の甘えびのおすすめの食べ方をご紹介いたします。ぜひ、参考にしてみてくださいね。


鮮魚丸松バナー

こんにちは、福井県福井市にある鮮魚 丸松 通販ストアです。

当店では、福井県越前町や坂井市の港で当日水揚げされた旬の海鮮を多数ご用意しています。プロが厳選した産地直送の新鮮な魚介類をぜひ、ご賞味くださいませ♪

越前蟹販売スタート

2023年11月10日。冬の味覚、越前ガニの販売スタート!

越前ガニはズワイガニの中でも最高級品種として知られており、甘みのある繊細で濃厚な味わいが特長です。肉厚な身と濃厚なカニ味噌は、一口食べると口の中いっぱいに潮の香りと上品な甘みが広がります。

また、ねっとりとした濃厚な味わいの「内子」とプチプチとした「外子」が絶品の福井県産セイコガニ(セコガニ)、石川県・島根県・鳥取県・京都府産のズワイガニやセイコガニ(セコガニ)、味は正規品と変わらない訳ありズワイガニやセイコガニ(セコガニ)をご用意しております。

自分用に。お歳暮やお祝いごとなどのギフトに。福井県の冬の味覚をぜひ、ご堪能くださいませ。

LINEクーポンバナー

現在、お友だち登録していただいた方に、鮮魚 丸松 通販ストアでご利用いただける【 390円OFFクーポン 】をプレゼントしております。

この機会にぜひ、当店でのお買い物をお楽しみくださいませ。

福井県が誇る絶品甘えびの特長

福井県の新たな名物として注目されている『甘えび』は福井県沖合で漁獲されます。福井県沖合の砂泥地は、甘えびが育つのに適した水温と餌となるプランクトンなどが豊富です。この生育に適した環境下で育つ甘エビは、甘みが強くとろけるような身が特長です。


甘えびのシーズン

福井甘えびおいしい食べ方02

福井県で水揚げされる甘えびのシーズンは、一般的に春・夏と秋・冬にわかれます。具体的には、5〜6月と9〜1月頃にかけてが甘えびの旬とされています。甘えびが旬を迎える時期の日本海の水温や海の状況が甘えびの生育に適しており、甘みや旨みが強い甘えびを味わえます。

甘えびが旬を迎えると各地で漁が盛んに行われ、新鮮な甘えびがスーパーマーケットや魚屋さんに並びます。また、福井県内の居酒屋さんや定食屋さんでも甘えびのお刺身や甘えびを使った絶品料理を楽しめます。


絶品甘えびのおすすめの食べ方

刺身

甘えび本来の味わいをダイレクトに堪能できる刺身。濃厚な甘みや旨みに加え、とろけるような食感を楽しめます。また、甘えびの鮮やかな赤色が美しい彩りを添え、見た目からも食欲を掻き立ててくれる一品です。


甘えび丼

新鮮な甘えびを主役にした甘えび丼は、ぷりぷりとした食感と濃厚な甘みを丼の上で存分に楽しめる一品。白いご飯の上にたっぷりの甘えびがのった甘えび丼は、豪華でボリューム感もありおすすめです。

外食のイメージが強い甘えび丼ですが、新鮮な甘えびをお取り寄せしてご飯に盛り付けるだけで、おいしい甘えび丼を味わえます。手軽に自宅で楽しめるのも甘えび丼の魅力のひとつですね♪


サラダ

甘えびは野菜との相性もよく、サラダにもおすすめです。さっぱりとサラダで食べることでより甘えびの風味が引き立ちます。


また、野菜の栄養素と甘えびの栄養素が組み合わさり健康的な一品に♪ぜひ、レタスやトマト、アボカドなどと一緒に召し上がってみてください。


唐揚げ

甘えびを唐揚げにすることで、香ばしさとふっくらした食感の身を楽しめます。衣との相性もよく、ジューシーな味わいが口いっぱいに広がる一品。外はカリッ、中はふっくらな甘えびの唐揚げは、一度食べたらやみつきに♪ビールとの相性も抜群です。

また、ソースや調味料を添えてアレンジすることで、さまざまな味わいを楽しむことができます。


えび汁

甘えびの風味と旨みが味噌汁に溶け込み、絶妙なバランスを生み出します。甘えびの旨みが味噌のコクと合わさり、深い味わいを楽しめる一品です。甘えびの殻だけでも十分にダシがとれますが、身を入れることでぷりぷりとしたほどよい弾力も楽しめます。

また、甘えびにはタンパク質やビタミン、ミネラルなどの栄養素が豊富に含まれているといわれています。これらの栄養素が味噌汁に溶け出すことで、栄養価の高い究極の一杯になりますよ♪


アヒージョ

甘えびをアヒージョにすることで、ニンニクやオリーブオイルの香りと甘えびの独特の風味を楽しむことができます。軽く火が通った甘えびは香ばしさとぷりぷり食感が絶妙です。


アヒージョは比較的簡単に調理できるのも魅力のひとつ♪色鮮やかで見た目も美しい甘えびアヒージョはおもてなし料理にもおすすめです。


バーベキューにも

甘えびはバーベキューの食材としてもおすすめです。炭火で焼くことで、香ばしい香りと甘えび独特の味わいを楽しめます。甘みのあるぷりっぷりの身にお塩つけてお召し上がりください♪

えびのおすすめの焼き方は、『魚屋おすすめ!海鮮バーベキュー人気の食材と焼き方をご紹介』の記事でご紹介しています。ぜひ、参考にしてみてくださいね。


当店おすすめ!福井県越前産甘えび

福井県の各地で水揚げされる甘えびですが、当店がおすすめしたいのは越前産の甘えびです。日本海の荒波で育った福井県越前産の大きな甘えびは、甘みや旨みが濃く、とろりとした食感を楽しめる逸品です。


そんな越前産の甘えびを手軽に召し上がっていただけるよう、当店では新鮮な状態の甘えびを酸化防腐剤や着色料などを使用せず特殊技術で冷凍しお届けしています。鮮度のよい甘えびを完全無添加でお届けすることで、​​より自然なえび本来の味わいをご堪能いただけます。




福井の特産品 甘えびを堪能しよう

福井名物の『甘えび』は、濃厚な旨みや甘み、プリッとした食感などの特長と美味しさから、多くの方々を魅了しています。この機会にぜひ、絶品の『甘えび』を味わってみてくださいね♪


鮮魚丸松バナー


越前蟹販売スタート


sdgsバナー