最高の健康食!?栄養豊富なうなぎの魅力

うなぎ健康栄養参考01

精をつけたいときに思い浮かべる食べ物といえば…「うなぎ」と答える方は多いのではないでしょうか♪本記事では、古くから健康に良いと食べられてきた「うなぎ」の魅力について解説いたします。

鮮魚丸松バナー

こんにちは、福井県福井市にある鮮魚 丸松 通販ストアです。

当店では、福井県越前町や坂井市の港で当日水揚げされた旬の海鮮を多数ご用意しています。プロが厳選した産地直送の新鮮な魚介類をぜひ、ご賞味くださいませ♪

越前蟹販売スタート

2023年11月10日。冬の味覚、越前ガニの販売スタート!

越前ガニはズワイガニの中でも最高級品種として知られており、甘みのある繊細で濃厚な味わいが特長です。肉厚な身と濃厚なカニ味噌は、一口食べると口の中いっぱいに潮の香りと上品な甘みが広がります。

また、ねっとりとした濃厚な味わいの「内子」とプチプチとした「外子」が絶品の福井県産セイコガニ(セコガニ)、石川県・島根県・鳥取県・京都府産のズワイガニやセイコガニ(セコガニ)、味は正規品と変わらない訳ありズワイガニやセイコガニ(セコガニ)をご用意しております。

自分用に。お歳暮やお祝いごとなどのギフトに。福井県の冬の味覚をぜひ、ご堪能くださいませ。


LINEクーポンバナー

現在、お友だち登録していただいた方に、鮮魚 丸松 通販ストアでご利用いただける【 390円OFFクーポン 】をプレゼントしております。

この機会にぜひ、当店でのお買い物をお楽しみくださいませ。

うなぎの栄養

うなぎ健康栄養参考02

うなぎには、うれしい栄養がたくさんあるといわれています。私たちの体にとって、どんなメリットがあるのか、主な栄養素をみていきましょう♪

ビタミン類

うなぎには、多くのビタミン類が含まれているそうです。目の働きをサポートするビタミンA・疲労回復の効果が期待できるビタミンB郡・骨や歯を丈夫にしてくれる栄養素として有名なビタミンD・老化防止の効果を発揮するビタミンEが含まれているといわれています。

DHA・EPA

魚の栄養素として有名なDHA・EPA。もちろん、うなぎにも含まれているそうです。摂取すれば頭が良くなるといわれているDHAは、記憶力や視力の回復が見込め上に、がん・心臓病・高血圧・糖尿病などの予防と改善に効果が期待できるそうです。

血の流れを良くしてくれるといわれているEPAは、脳梗塞・心筋梗塞などの予防に効くそうです。また、コレステロールを抑える働きも期待できるとか♪健康的な体をつくるのに大切な栄養素ですね。

カルシウム

骨を丈夫にする栄養素といえば、カルシウム!ですね。骨粗しょう症を予防、神経の興奮を抑える効果が期待できるそうです。カルシウムは私たちの体に多く存在するミネラルといわれています。おいしいうなぎを食べて、カルシウムを摂取できるのはうれしいですね♪

亜鉛

美肌や美髪をつくるのに欠かせないといわれている亜鉛。亜鉛を摂取することで、細胞分裂や新陳代謝をサポート、免疫力アップにもつながるそうです。また、生殖機能アップや精神を安定させるはたらきもあるみたいですね。

鉄分

うなぎには鉄分も含まれているといわれ、貧血や疲労などの体の不調をサポートしてくれる効果が期待できるそうです。ただし、鉄分を体内に吸収するにはビタミンCが必要といわれています。野菜やフルーツを一緒に食べるとより良いそうです♪

コラーゲン

美肌に欠かせない成分のひとつ、コラーゲンはうなぎにも含まれているそうです。おいしいうなぎを食べて、美肌効果が期待できるとは一石二鳥ですね。

うなぎと山椒の組み合わせ

うなぎ健康栄養参考03

うな重やひつまぶしなどのうなぎ料理のアクセントになるのが山椒です。じつは、うなぎと山椒の組み合わせには、驚きの効果が期待できるとか♪

私たちの体にうれしい効果をもたらしてくれるDHA・EPAは、酸化しやすいという特徴があるそうです。DHA・EPAが酸化してしまうと、うれしい効果も半減してしまいがちに。

そこで登場するのが、山椒です。山椒を一緒に摂取することで、DHA・EPAの酸化を抑えてくれるそうです。また、山椒には食欲増進や胃もたれ、消化不良をサポートしてくれる効果も期待できるといわれています。

山椒は、うなぎ料理をよりおいしくしてくれるだけでなく、私たちの体にうれしい効果ももたらしてくれるとは本当驚きですね。

野菜やフルーツと一緒に

うなぎ健康栄養参考04

栄養たっぷりのうなぎでも、ビタミンCや食物繊維は不足しているそうです。バランス良くうなぎを食べたいときは、野菜のサラダを添えたり、食後のデザートにフルーツを食べたりするのがおすすめみたいですね。

毎日食べても大丈夫?

うなぎ健康栄養参考05

栄養豊富なうなぎですが、食べ過ぎは注意のようです。ビタミンAが含まれるうなぎを過剰に摂取すると、頭痛などを引き起こす可能性があるそうです。体のことを考えると、うなぎに限らず、食べ過ぎには気をつけたいですね。

当店おすすめ!うなぎの蒲焼

うなぎ2本

濃厚なタレをたっぷりとつけたうなぎの蒲焼きを真空包装しているので、解凍後はそのままお召し上がりいただけます。

うな重・ひつまぶし・卵とじなど、さまざまな食べ方でお楽しみください。旨みが凝縮したふっくら柔らかな身質のうなぎは、ご自宅用はもちろん、母の日・父の日・敬老の日など、特別なシーンでも喜ばれる逸品です。


おいしいうなぎを食べよう!

うなぎ健康栄養参考06

うなぎは夏に食べるイメージがありますが、1年を通して食べたい魚といえますね。今日はちょっぴり疲れたな…というときは、うなぎ料理をチョイスしてみてはいかがでしょうか。おいしいうなぎで栄養補給をして、明日の活力にしましょう♪

鮮魚丸松バナー


越前蟹販売スタート


sdgsバナー