やみつき!幻の食材「ガサエビ」おすすめの食べ方

ガサエビおいしい食べ方参考01

「ガサエビってどんなエビ?」「ガサエビはどこで買えますか?」「ガサエビのおすすめ調理法ってあるの?」

漁師さんから、甘エビよりおいしいよ!と聞いたことがある、幻の食材「ガサエビ」。幻というだけあって限られた地域でしか水揚げされず、なかなか流通しないそうです。

今回は、そんな貴重な「ガサエビ」の魅力についてご紹介いたします。

鮮魚丸松バナー

こんにちは、福井県福井市にある鮮魚 丸松 通販ストアです。

当店では、福井県越前町や坂井市の港で当日水揚げされた旬の海鮮を多数ご用意しています。プロが厳選した産地直送の新鮮な魚介類をぜひ、ご賞味くださいませ♪

越前蟹販売スタート

2023年11月10日。冬の味覚、越前ガニの販売スタート!

越前ガニはズワイガニの中でも最高級品種として知られており、甘みのある繊細で濃厚な味わいが特長です。肉厚な身と濃厚なカニ味噌は、一口食べると口の中いっぱいに潮の香りと上品な甘みが広がります。

また、ねっとりとした濃厚な味わいの「内子」とプチプチとした「外子」が絶品の福井県産セイコガニ(セコガニ)、石川県・島根県・鳥取県・京都府産のズワイガニやセイコガニ(セコガニ)、味は正規品と変わらない訳ありズワイガニやセイコガニ(セコガニ)をご用意しております。

自分用に。お歳暮やお祝いごとなどのギフトに。福井県の冬の味覚をぜひ、ご堪能くださいませ。

LINEクーポンバナー

現在、お友だち登録していただいた方に、鮮魚 丸松 通販ストアでご利用いただける【 390円OFFクーポン 】をプレゼントしております。

この機会にぜひ、当店でのお買い物をお楽しみくださいませ。

ガサエビとは?

「ガサエビ」名前の由来

正式名称は「クロザコエビ」といいますが、地域によって、ガサエビ・モサエビ・カスエビなど、呼び名が違うそうです。福井県では越前エビという方も多く、越前ガニ(ズワイガニ)に引けをとらないくらいの名物グルメになっています。

「クロザコエビ」を漢字にすると…黒雑魚蝦。ざったなお金にならない蝦、という意味があるみたいですね。

「ガサエビ」旬の時期

ガサエビは、青森県から島根県の日本海側でしか水揚げされない珍しいエビです。当店がある福井県でもガサエビの水揚げが行われており、地元の方々に人気があります。

旬の時期は地域によって若干異なりますが、9月上旬〜6月下旬頃です。春の時期は比較的水揚げ量が多く、おいしいガサエビを安く手に入れることができますよ♪

「ガサエビ」なぜ希少なの?

太平洋側の地域でガサエビを見たことがある!という方は少ないのではないでしょうか。というのも、ガサエビは水揚げ量自体が少ない上に変色が早く、鮮度も落ちやすいことから市場流通が難しいといわれています。

日本全国に流通が難しく、なかなか食べることのできないエビだからこそ「幻のエビ」と呼ばれているのですね。

「ガサエビ」おいしいの?

限られた地域でしか獲れない・水揚げ量が少ない・流通が難しいだけでは「幻」といわれません。そうなんです!幻のエビと呼ばれる最大の理由は「味」なのではないでしょうか♪

ガサエビは、甘エビよりも甘さがある!と人気があり、身もプリプリ。エビ特有の旨みやねっとりさも味わえます。白米と一緒に、お酒の肴に、ぜひ召し上がっていただきたい逸品です。濃厚な甘みと旨み、しっとりした舌触りがやみつきになりますよ♪

ガサエビのおいしい食べ方

ゴツゴツした見た目や名前とは裏腹に、とてもおいしいと定評のあるガサエビ。当店おすすめの食べ方をご紹介いたします。

刺身

ガサエビ本来の味を楽しみたいときには、お刺身がおすすめです。しっとりなめらかな舌触りに加え、プリプリとした食べ応えのある食感。ガサエビをお醤油にくぐらせて、奥深い甘みと旨みをご堪能ください。

唐揚げ

生のエビはちょっと苦手…という方におすすめのガサエビの唐揚げ。ガサエビに片栗粉をつけてサッとあげましょう♪お子さまが食べやすいように殻を取り除いても、おいしくお召し上がりいただけます。

油であげることで、黒っぽかった殻が色鮮やかな赤色になり、見た目の美味しさも倍増♪個人的には、お塩とレモンの組み合わせがベストマッチですっ!

サラダ

甘エビより大きいガサエビは食べ応え抜群!ボイルしたガサエビを、アボガドマヨネーズや明太子マヨネーズなど、お好みのディップソースにつけてお召し上がりください。シンプルにお塩をつけて食べるのもおすすめですよ♪

アヒージョ

濃厚な旨みのガサエビは、アヒージョにも最適です。ガサエビときのこの旨みがしっかりとオリーブオイルに伝わり、美味しさの相乗効果を楽しめます。パンやお酒にとっても合いますよ♪

番外!頭の素揚げ

ガサエビの頭を素揚げにしただけで、絶品おつまみの出来上がり。パリパリ食感と香ばしさがクセになり箸が止まりません。ガサエビを丸ごと味わいつくしましょう♪

当店おすすめの越前エビ(ガサエビ)

新鮮な状態でご自宅にお届けできるよう、漁獲してすぐ船内で急速冷凍しています。お刺身はもちろん、塩焼き・フライ・お味噌汁など、さまざまな食べ方でご堪能いただけます。バーベキューの食材としてもおすすめです。

幻の食材「ガサエビ」を味わおう!

北陸のご当地グルメとして人気のガサエビ。見た目がちょっとな…と思われる方が多いですが、味は絶品です!この機会に、上品であっさりとした味わいの中に、奥深い甘みと旨みを感じられる「ガサエビ」をご堪能ください♪

鮮魚丸松バナー


越前蟹販売スタート


sdgsバナー