いつまでも健康で若々しく!魚料理で老化に負けない美肌づくり

魚老化防止おすすめ参考01

「シミやシワ、くすみが気になる」「年齢を重ねるにつれ、髪がパサつく」「忙しくて美容に時間をかけられない」

若い頃は気にならなかったお肌のトラブルをはじめ、体力や気力が衰えていく年代といわれる40代。筆者自身、鏡に映った自分を見てガッカリすることがしばしば…。

そこで今回は、美容や健康におすすめの魚をご紹介いたします。すぐに取り入れられる魚料理で、老化に負けない美肌づくりを始めましょう♪

鮮魚丸松バナー

こんにちは、福井県福井市にある鮮魚 丸松 通販ストアです。

当店では、福井県越前町や坂井市の港で当日水揚げされた旬の海鮮を多数ご用意しています。プロが厳選した産地直送の新鮮な魚介類をぜひ、ご賞味くださいませ♪

越前蟹販売スタート

2023年11月10日。冬の味覚、越前ガニの販売スタート!

越前ガニはズワイガニの中でも最高級品種として知られており、甘みのある繊細で濃厚な味わいが特長です。肉厚な身と濃厚なカニ味噌は、一口食べると口の中いっぱいに潮の香りと上品な甘みが広がります。

また、ねっとりとした濃厚な味わいの「内子」とプチプチとした「外子」が絶品の福井県産セイコガニ(セコガニ)、石川県・島根県・鳥取県・京都府産のズワイガニやセイコガニ(セコガニ)、味は正規品と変わらない訳ありズワイガニやセイコガニ(セコガニ)をご用意しております。

自分用に。お歳暮やお祝いごとなどのギフトに。福井県の冬の味覚をぜひ、ご堪能くださいませ。

LINEクーポンバナー

現在、お友だち登録していただいた方に、鮮魚 丸松 通販ストアでご利用いただける【 390円OFFクーポン 】をプレゼントしております。

この機会にぜひ、当店でのお買い物をお楽しみくださいませ。

40代のお肌

魚老化防止おすすめ02

ホルモンバランスが大きく変わるといわれている40代は、お肌と体の衰えを感じやすい年代。お肌の水分が少なるとともにバリア機能も低下し、肌トラブルが起きやすくなるそうです。また、お肌の古い角質がうまく代謝されず、くすみやシミが目立ちやすくなることも。

家事や育児、仕事に忙しく、睡眠不足や肌のお手入れが後回しになる方も多くいらっしゃいます。

50代のお肌

女性ホルモンが減少し、多くの肌トラブルを抱えやすい年代といわれています。毎日のメイクでは、なかなかカバーできない変化が現れやすいそうです。シミやシワをはじめ、たるみやくすみに悩まれている方が多くいらっしゃいます。

美容・健康におすすめの魚

忙しくてお肌のケアをしている時間がないわ!美容のために日頃の食事内容を見直したい!という方は、魚料理でエイジングケアを始めてみてはいかがでしょうか。手軽に手に入る魚は、継続的なエイジングケアにおすすめですよ♪

鯖(さば)

魚老化防止おすすめ03

ダイエットにおすすめの魚として注目されている鯖は、美容にも良いといわれています。鯖には、若返りのビタミンとも呼ばれている、ビタミンAとビタミンEが含まれているそうです。

このビタミン類は、抗酸化作用で若々しい美肌を保つ効果が期待できるとか♪さらに、ビタミンEには、乱れがちなホルモンバランスを整える働きがあるといわれ、女性の悩みである生理不順や更年期障害を改善へと導いてくれるそうです。

また、鯖には必須アミノ酸が含まれており、お肌に良いのはもちろん、髪の毛を美しく保つ効果も期待できるそうですよ。

サーモン

魚老化防止おすすめ04

サーモンの赤みがかったピンク色のもととなるのが、アスタキサンチンという成分だそうです。ビタミンEの1000倍といわれ、抗酸化力に優れているとか♪

アスタキサンチンは、美肌や美白、シワを抑える作用も期待でき、アンチエイジングの強い味方といわれています。おいしいサーモンを食べながら、美肌づくりができるなんて、一石二鳥ですね。

銀だら

魚老化防止おすすめ05

たくさんいる魚の中でも、ビタミンAが多く含まれているといわれている銀だら。抗酸化作用で免疫を高めつつ、シミやシワを予防するなどの美肌効果が期待できるそうです。

また、体に良い脂質といわれている、一価不飽和脂肪酸のオレインが多く、悪玉コレステロール値を下げる働きもあるそうです。美肌を保ちながら風邪予防ができる銀だらは、積極的に取り入れたい魚です。

しまあじ

魚老化防止おすすめ06

たくさんのビタミン類を摂取できるしまあじ。その中でも注目したい成分がナイアシンです。ナイアシンには、メラニンの生成を抑え、シミやそばかす、ニキビなどの肌トラブルを予防してくれる働きがあるそうです。

女性にとって大切なビタミン類を多く含み、さらに高タンパク!美肌づくりや美ボディづくりに欠かせない魚といえそうですね♪

金目鯛

魚老化防止おすすめ07

サーモン同様、金目鯛の皮はアスタキサンチンにより赤くなっているそうです。アスタキサンチンには、エイジングの原因となる活性酸素を取り除く抗酸化作用がビタミンCの6000倍もあるといわれ、老化防止に役立つとか♪

また、金目鯛には、エラスチンという成分も含まれ、お肌のハリや弾力を維持してくれるそうですよ。

鰹(カツオ)

魚老化防止おすすめ08

カロリーが低く、高タンパクといえば鰹です。カツオには、バリンという必須アミノ酸が含まれているそうで、疲労を回復させたり、筋肉を補修したりする効果が期待できるといわれています。

美肌づくりはもちろん、女性に多い貧血を予防してくれるそうです。運動をしながら健康的にダイエットしている方に人気のある魚ですね♪

イカ

魚老化防止おすすめ09

イカは美肌効果に期待できるだけでなく、高タンパク低脂質なのでダイエットやボディメイクをしている方に人気の食材です。

また、栄養ドリンクなどに含まれるタウリンも豊富で、疲労回復や肝機能向上、血圧・コレステロール値の上昇を抑制するなど、私たちの体にとってうれしい働きをしてくれるそうです。

日々の食事に魚料理をプラスしよう

魚老化防止おすすめ10

魚料理を食べますか?という質問に、「骨があって食べづらい」「調理に手間がかかりすぎる」といったお声をいただきます。ですが、日々の食事に魚料理をプラスするだけで、継続的で手軽なエイジングケアができるのではないでしょうか♪

鮮魚 丸松 通販ストアでは、おいしさそのままで手軽にお召し上がりいただけるよう、さまざまな魚料理をご用意しております。

この機会にぜひ、おいしいエイジングケアを実践していただけたらうれしいです♪

鮮魚丸松バナー


越前蟹販売スタート


sdgsバナー