じつは簡単!おいしいズワイガニの捌き方

ズワイガニ剥き方参考01

「カニっておいしいけど、食べにくい」「カニをもらったけど、どうやって食べるわからない」「おいしい食べ方を知りたい!」

カニの身が殻から取りにくく、剥くのに集中してしまい、ついつい黙り込んでしまう…そんな経験ありませんか。筆者自身も経験があり、いつもは賑やかな食卓なのに、カニを食べるとシーンとなってしまうことがありました。

そこで今回は、脱!沈黙!冬の味覚である「カニ」をスルッとおいしく食べられるカニの剥き方をご紹介いたします。

鮮魚丸松バナー

こんにちは、福井県福井市にある鮮魚 丸松 通販ストアです。

当店では、福井県越前町や坂井市の港で当日水揚げされた旬の海鮮を多数ご用意しています。プロが厳選した産地直送の新鮮な魚介類をぜひ、ご賞味くださいませ♪

越前蟹販売スタート

2023年11月10日。冬の味覚、越前ガニの販売スタート!

越前ガニはズワイガニの中でも最高級品種として知られており、甘みのある繊細で濃厚な味わいが特長です。肉厚な身と濃厚なカニ味噌は、一口食べると口の中いっぱいに潮の香りと上品な甘みが広がります。

また、ねっとりとした濃厚な味わいの「内子」とプチプチとした「外子」が絶品の福井県産セイコガニ(セコガニ)、石川県・島根県・鳥取県・京都府産のズワイガニやセイコガニ(セコガニ)、味は正規品と変わらない訳ありズワイガニやセイコガニ(セコガニ)をご用意しております。

自分用に。お歳暮やお祝いごとなどのギフトに。福井県の冬の味覚をぜひ、ご堪能くださいませ。

LINEクーポンバナー

現在、お友だち登録していただいた方に、鮮魚 丸松 通販ストアでご利用いただける【 390円OFFクーポン 】をプレゼントしております。
この機会にぜひ、当店でのお買い物をお楽しみくださいませ。

カニの魅力

ズワイガニ剥き方参考02

冬の味覚であるカニは、11月から3月頃まで食べられる海産物です。旨みと甘みに溢れたカニは、お刺身はもちろん、煮ても焼いてもおいしく召し上がれます。

老若男女から大人気のカニの身は、とってもジューシー!口に入れた瞬間、上品な旨みと甘みがフワッと広がります。毎年、カニのシーズンを楽しみにされている方は多いようですね♪

当店がある福井県でも2022年11月6日に漁が解禁され、市場や魚屋、スーパーマーケットなどに新鮮なカニが並んでいます。


カニの種類

ズワイガニ剥き方参考03

冬のグルメとして人気のカニには、さまざまな種類があります。

ズワイガニ

カニといえば、ズワイガニを思い浮かべる方は多いのではないでしょうか♪スラッとした脚が特徴のズワイガニの身は、比較的旨みや甘みが強く、カニみそも濃厚!食べ方はいろいろありますが、お刺身・ボイル・焼き・かに鍋・しゃぶしゃぶなどが一般的です。

このズワイガニ、じつはオスとメスがいるのですが、水揚げされる地域によって呼び名が変わります。当店がある福井県では、オスのズワイガニのことを『越前ガニ』、メスのズワイガニのことを『せいこガニ』と呼んでいます。

タラバガニ

カニの王様といわれるタラバガニ。食べ応えのある身は、シンプルに焼いて食べると絶品!太い脚につまったプリプリ食感がたまりません。ちょっとアレンジを加えて、バターを添えるのもおすすめです。お鍋に入れれば、旨みたっぷりのカニの出汁を楽しめます。

毛ガニ

毛ガニはその名の通り、体中に毛が生えているカニです。繊細な甘みが堪能できる身と、濃厚なカニみそに定評があります。ほぐした身とカニみそを使ってグラタンにしたり、甲羅にカニみそを残し日本酒を注いで甲羅酒にしたり、アレンジはさまざま♪冬ならではの絶品料理をお楽しみいただけます。

花咲ガニ

主に北海道で水揚げされる花咲ガニは、脚が太くプリプリ食感が特長です。シンプルに蒸し・焼きにして食べると、花咲ガニ本来の旨みや風味も感じられます。花咲ガニの入ったお味噌汁『鉄砲汁』も有名みたいですね♪


ズワイガニ(越前ガニ) オスの剥き方

ズワイガニ剥き方参考04

本記事では、ボイルしたズワイガニ(越前がに)のオスとメスの剥き方をご紹介いたします。包丁やハサミを使用しますので、怪我にはご注意ください。


用意するもの

  • 包丁
  • ハサミ
  • まな板
  • お箸
  • スプーン


ズワイガニの胴体と脚を切り離す

ズワイガニ剥き方参考05
ズワイガニ剥き方参考06
ズワイガニ剥き方参考07

まず、ズワイガニの脚を広げて、脚と胴体が繋がっている部分に包丁を入れ、切り離します。比較的柔らかい部分に包丁を入れると切りやすいですよ。


脚の剥き方

ズワイガニ剥き方参考08
ズワイガニ剥き方参考09

脚先から2個目の折れ曲がった部分に包丁を入れ、切り離します。できるだけ柔らかい部分を探して包丁を入れるのがポイントです。


ズワイガニ剥き方参考10
ズワイガニ剥き方参考11

身が入っている太い脚の表側赤い部分(比較的固い部分)と裏側の白い部分(比較的柔らかい部分)の境目付近にハサミを入れ殻を切ります。切った部分に指を入れ殻を開きます。


ズワイガニ剥き方参考12

殻を開いたらお箸で身を取り出し、お召し上がりください。殻がうまく開かない場合は、再度ハサミを入れ、身を取り出しやすくしましょう。


胴体の捌き方

ズワイガニ剥き方参考13
ズワイガニ剥き方参考14

続いて、濃厚なカニ味噌が詰まっている胴体の部分の捌き方をご紹介します。


ズワイガニ剥き方参考15
ズワイガニ剥き方参考16

ズワイガニのお腹にある三角になっている部分を「前かけ」または「ふんどし」といいます。その部分に指を入れ、パカっと取り外します。


ズワイガニ剥き方参考17
ズワイガニ剥き方参考18
ズワイガニ剥き方参考19

次に、お腹の部分から甲羅を剥がします。前かけ(ふんどし)を取ると、簡単に剥がすことができますよ♪


ズワイガニ剥き方参考20
ズワイガニ剥き方参考21

ココがポイント!ズワイガニの口の部分を指でグッと押し取り外します。実はこの部分にもカニ味噌がたっぷり♪スプーンなどで、カニ味噌を甲羅に移しておきましょう。


ズワイガニ剥き方参考22
ズワイガニ剥き方参考23
ズワイガニ剥き方参考24
ズワイガニ剥き方参考25

お腹の部分は2つにし、カニ味噌をスプーンで取り出します。取り出したカニ味噌を甲羅移せば、絶品『カニ味噌甲羅盛り』の完成です♪


ズワイガニ剥き方参考26
ズワイガニ剥き方参考27
ズワイガニ剥き方参考28

カニ味噌を取り出したあと、脚がついていた部分にハサミを入れ半分にします。甘みと旨みたっぷりの身は、そのままはもちろん、カニ味噌甲羅盛りに移してもおいしくお召し上がりいただけます。


ズワイガニ(越前ガニ) メスの剥き方

ズワイガニ剥き方参考29

続いて、福井では『せいこガニ』と呼ばれているメスのズワイガニ(越前ガニ)の剥き方をご紹介いたします。


用意するもの

  • 包丁
  • めん棒(生地などをのばす棒)


内子・外子・脚を取り分ける

ズワイガニ剥き方参考30
ズワイガニ剥き方参考31

赤いプチプチの外子がついている前かけ(ふんどし)部分を剥がします。前かけ(ふんどし)のつけ根部分には、絶品の内子があるのでしっかり取り出しましょう。


ズワイガニ剥き方参考32
ズワイガニ剥き方参考33
ズワイガニ剥き方参考34

次に、カニの白い裏側の中心部分を指でグッと押し、内子と脚を取り分けます。


脚の剥き方

ズワイガニ剥き方参考35
ズワイガニ剥き方参考36

脚と胴体が繋がっている部分に包丁を入れ、切り離します。


ズワイガニ剥き方参考37
ズワイガニ剥き方参考38

身が入っている比較的太い脚の表側赤い部分に包丁で切り込みを入れます。すべての脚に切り込みを入れたら、めん棒で身を押し出します。


胴体の捌き方

ズワイガニ剥き方参考39
ズワイガニ剥き方参考40

オスのズワイガニ同様、口の部分を指でグッと押し、取り外します。こうすることで、おいしいカニ味噌と内子が食べやすくなりますよ♪


ズワイガニ剥き方参考41

ズワイガニのメス(せいこガニ)は、カニ味噌と内子はおいしいけど身が食べづらい…というお声をよくいただきます。ぜひ、本記事を参考に、おいしくズワイガニのメス(せいこガニ)を召し上がってくださいね♪


冬の味覚!おいしいズワイガニを堪能しよう

ズワイガニ剥き方参考42

旬のズワイガニが食卓に並ぶとちょっぴり贅沢な気分になり、思わず笑顔になります。本記事のカニの捌き方を参考に、みんなでワイワイとおいしいズワイガニを堪能してくださいね。

鮮魚丸松バナー


越前蟹販売スタート


sdgsバナー